バスの雑学

こんばんは。 今日は都バスの日です。 1924年のこの日、東京市営乗合バスが東京駅への2系統で営業を開始しました。 というわけで、今日はバスについての雑学を紹介します。 【世界初のバス】 世界で最初のバスは、フランスのパリだと言われています。 1660年代にルイ14世の命令で8人乗りのバスが登場しましたが、 当時はまだ馬車だったそうです。 【バスの定員】 バスにも定…

続きを読む

お米の雑学

こんばんは。 1995年の今日、阪神・淡路大震災が発生しました。 この震災後、ボランティアの人々が炊き出しを行ったことで、 多くの被災者が励まされたと言います。 この善意を忘れないように、1/17をおむすびの日としたそうです。(2001年~) というわけで、今日はお米に関する雑学を紹介したいと思います。 【無洗米はなぜ洗わなくて良いか】 洗わずに炊ける楽ちんな無洗米。 な…

続きを読む

お酒の雑学

こんばんは。 今日は禁酒の日です。 1920年のこの日、アメリカで禁酒法が実施されました。 とはいえ、1933年2月に廃止されているので、今は禁酒法なんて ないですけどね。 というわけで、今日はお酒についての雑学を紹介したいと思います。 【最悪の食べ合わせ】 ドリアンとビールの食べ合わせは最悪です。 ドリアンに含まれる成分が胃酸とアルコールと反応すると、異常発酵を起こす …

続きを読む